ギターで挫折しないためには。これから始めるギター超初心者へ

ギターを買って何をしたいか、何を目指したいかは人それぞれだと思う。なので今回は、自分が始めたばかりのころにアドバイスするならという体で書いてみる。

 

少し前置きが入るが、私のギターはエレキギターで、過去にコードを弾くことも覚えることもできず、さらには機材も多すぎてよくわからん、とすぐに練習するのをやめてしまったことがある。しかし、もう一度ギターを始めようと思い今に至る。

現在はギターの練習を始めてから半年が経とうとしているが、ほぼ毎日のようにギターに触っている。これは当たり前のことだが、過去の自分にはできていなかったことだ。

この2時期の違いから自分なりに思うギターの始め方を紹介したいと思う。

 

 

環境を整える

 

ギターを始めるうえで周りにギター経験者がいればこれほど心強いものはない。私が実際に行ったのはバンドグループを組んだことと、LINEのオープンチャットグループに参加したことだ。

バンドグループではここまでする必要はないとは思うが、自分が弾けるようにならなきゃいけないという環境を作り出すことができる。

そして、LINEのオープンチャットは無料で質問することができ、グループの人の質問すらも参考にできる。ギター教室とは異なり、金銭が発生していない分、責任のある回答を求めることはできないが、それでも十分な回答を得られる。(私がギター教室に通っていたわけではない)

 

 

モチベーションの維持

 

モチベーションの維持などといった人為的な維持ならやめてしまった方が合理的に思う節もあるが、これが自然にできるというのはギターを弾く運命にある人だけだろう。そしてギターを弾きたい人はみんなそういった人だろう。

では、私がなぜこれを書いたのかというと、弾きたい曲を練習しようとすると初心者には到底弾けないような曲にあたった場合、そこで挫折する可能性が出てくるからだ。そこでギターを弾かない人生を選んでしまうのは少しもったいなく思う。

調べればギターで簡単な曲を探すこともでき、パワーコードのみの曲などが出てくるだろう。しかし、アコースティックギターでは迫力なく聞こえるかもしれない。

個人的にだが、私がお勧めするとりあえず簡単なものはブルースだ。ブルースはリズムも取りやすく押さえる弦も少なく、とりあえずギターを始めたいといった人にはちょうどいいのではないかと思う。

 

 

最後に

 

もし弾きたい曲があるのなら1日1時間練習したとしてもすぐに弾けるようになるとは限らない。弾きたい1フレーズがあるならそれを何時間も練習し弾けるようになればそこからギターライフが始まるだろう。