majarコードからminorコードへ
コード進行には変わった変化をするものもあり、メジャーコードからマイナーコードへ変化するようなものがある。
先日から書いている、グリーンデイのラストナイトオンアースもサビ的な部分でD→Dm→Aと変化している。このAのキーをCにするとF→Fm→Cとなるが、この進行はどこかで聞いたことがあるのではなかろうか?
また、radio headの「creep」という曲もメジャーからマイナーへ変化する。これはG→B→C→Cmと最後に出てくる。初めのCまでの部分は盛り上がるような感じが出ているが、最後のCmで一気に悲しくなってしまう。最後のコードをEm、F、GM7、Bなどでも暗っぽくはできるのだがCmにはかなわない。
この悲しい感じの個人的な考察だが、コードのある音に注目してもらいたい。
G→B→C→Cmのうちに含まれる音の変化としてD→D#→E→D#というものがある。この上昇下降によって作り出されているのと半音3つが並んでいるスケールというのは普通でないために不思議な進行に聞こえるのではなかろうか。(普通とはメジャースケールやマイナースケールではあり得ないことだよねという意味で、ブルーノートスケールというものが一応ある。)
聞こえてくる感じとしてはB→D#→E→D#だが、1つの考察としては考えられる。現にG→B→C→Cmの最後をB(D#が含まれる)としたときは似た感じになっていると思える。